SSブログ

金環日食(ちょっと遅れ) [その他]

今日、5月21日は金環日食。
当初は余り興味がなかったのですが、やはりTV中継をみていると盛り上がってきます。
また、名古屋は観測好適地かつ晴れ。

金環をTVでみた後、子供と外へ。
観測眼鏡は用意していなかったので、お玉をもって行きました。
moon2.jpg
これ結構角度が難しくて、あ~だこ~だとやっているところへ、子供のお友達が通りかかったので
眼鏡を借りました。
iPhoneでもうまく合焦し、撮ることができました。
moon1.jpg
コロナなのかノイズなのか怪しいですが、綺麗。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

のり

初めまして。
お玉を使っての観察もできたんですね
おもしろいです☆
by のり (2012-05-21 14:54) 

copland_YB

のりさん、はじめまして。
こんなに綺麗に日食がみられるのは人生初かな?と思いました。
木漏れ日や、反射した陰など、至る所に月の陰が映っていたようですね。

by copland_YB (2012-05-22 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シャウト!初夏の庭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。