SSブログ

ロボットキットを作ろう! @愛知工業大学ロボットミュージアム [まちかど]

robo01.jpg
愛知工業大学のロボットミュージアム開設を記念した、ワークショップが開催されました。
ロボットミュージアムは普段は公開されておらず、是非行ってみたかったので、いい機会でした。

ワークショップの内容は、「ウサギ型ロボットキット」を作ろうです。

robo02.jpg
昔からあるタミヤの工作キットですが、自分で子供に教えるのはなかなか面倒なので、いい機会でした。親が教えるとどうしても手を出してしまうので、今日は見ているだけで我慢我慢でした。
説明書を見ながら作業するのに手間取っていましたが、大学生のお兄さんにアドバイスを貰いながら、すすめていきます。 基本子供達に作業させるという教え方でよかったですね。

robo03.jpg
二時間ほどかかりましたが、二人とも無事完成しました。お兄さんありがとう!

robo05.jpg
この日は、愛知工業大学のオープンキャンパスだったので、高校生がたくさん来ており、ロボットミュージアムも各ゼミやサークルが活動を展示していました。これはレスキューロボット、災害地での生存者探索ようだそうです。

robo06.jpg
TVでもおなじみのロボコン。これはレゴを使ったものですね。子供が操作させて貰いましたが、なかなかコースに沿って走るのは難しいみたいです。

robo04.jpg
ゲームセンターにあるようなロボットアーム。

robo07.jpg
6本足ロボットも操縦できました。

robo08.jpg
こちらは、PC上でプログラミングしたデータをロボットマウスに送り込んで走らせる、というもの。授業で、レースなどをするそうです。
 
最近の大学は、設備も充実し楽しそうですね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海水浴 @山海Yoko Shimizu H2O @PI.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。