SSブログ

夏のバカンス @五箇山菅沼合掌造り集落 [こども]

5-1.jpg

桜ヶ池から少し岐阜寄りに戻って、世界遺産になっている五箇山菅沼合掌造り集落へ。

5-3.jpg
幹線道路よりかなり低い所にあるので、駐車場からエレベーターで下ります。観光客の車が入り込めないので、景観的にもいい感じです。

5-2.jpg
お盆休み期間でしたので、観光客は多かったですが、のんびり見て回ってもすぐに一周できてしまう規模なので、いいですね。

5-4.jpg
昔はこの急流を、こんな籠で渡っていたのでしょうか?
幹線道路や高速道路が通るまでは、富山県内でも陸の孤島だったそうです。冬の数ヶ月は集落からでられなくなってしまったそうです。そういった歴史があるので、今でもこの環境が残っているのですね。
あと、平家の落ち武者の村だったとか、色々おもしろい話をこの後聴く事ができました。

5-5.jpg
菅沼集落から少し離れたところにある、道の駅上平ささら館の名物、岩魚の握り。ここでしか食べられないそうです。
川魚なので、淡泊で美味しかったですよ~。

5-6.jpg
こちらは、岩魚の唐揚げ!

合掌造りの世界遺産といえば
5-1s.jpg
岐阜県側の白川郷が有名ですが、もう少し足を伸ばして五箇山まで行ってみるのもいいですよ。

この後は、高岡へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。