SSブログ

クリスマスは列車に乗って [まちかど]


 クリスマスイブにいたのは…

今年のクリスマスプレゼントは、新幹線の切符でした。
かなり前から新幹線に乗りたがっていたので、京都まで日帰り旅行に行ってきました。
京都で遊びに行った先は「梅小路蒸気機関車館」です。
ここはJR西日本の施設で、動態保存された蒸気機関車の扇形機関庫と転車台(ターンテーブル)があります。


 機関庫からの転車台


 蒸気機関車の運転席にも乗っていじることができます

SLスチーム号が運行していて、10分ほど本物の蒸気機関車の旅を楽しめます。
行った日は臨時運行もしていて、走っている勇姿を何度も見ることができました。


 
その日最後の運行の後は、石炭と水の補給のために、転車台で方向転換し待避線に入ってきます。かぶりつきで見ることができて大迫力!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

柊ちゃんパパ

京都市内のしかも駅近くにあるんですよね。
京都は仕事で行く事が多いので、観光であまり行った事がないのですが・・・。(といいつつ1カ所はお寺を巡ったりもしていますが)
子供を連れて行くには絶好の場所ですよね。特に鉄道好きの子供には。子供をもし連れて行くようならここの観光はありですよね。
by 柊ちゃんパパ (2007-12-29 09:31) 

copland_YB

柊ちゃんぱぱさん
 ここはなかなかの穴場でしたよ。鉄道ブームらしいけど、混んでなかったですからね。
 大人が行っても、かなり楽しいですよ。
by copland_YB (2008-01-04 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

起きあがり天神おせち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。