SSブログ

CODE 私の宇宙/僕の言葉 [まちかど]

モリコロパークで開催された「文化庁メディア芸術祭愛知展 CODE 私の宇宙/僕の言葉」に行ってきました。


これはSPYGLASS。望遠鏡を動かすと連動して中の風景が動きます。ドラえもんの道具的ですね。 
code02.jpg
横から見るとレーザー彫刻された模様しか見えないが、上から見ると映像や文字が見えます。

code01.jpg
My Sputnik
 
code04.jpg
実体のあるキャラクターとその影。イマイチ解らなかった。
 
code03.jpg
上空に打ち上げられたスマホにメッセージを表示していました。動画で見ると地球を背景にし、なかなかおもしろい。
 
code05.jpg
こちらはゲーム会社の展示。子供はこういうの好きですね。
 

デザインあ、から「ごちゃまぜ文庫」。名作のタイトルを入れ替える!これは楽しかった。

 いまいち趣旨を理解せずに観に行ったせいか、よくわからない展示会でした。
 各部門で賞を受賞された展示なのだと思いますが、スタッフによる説明もなく、また有名な企業や漫画家の作品と大学(?)レベルのものが同列に並んでいるというのは、なかなか厳しいものがありますね。
 この手の映像と人を繋ぐ、というアプローチは楽しいのですが、最近では最先端のものを私たち素人でも目にしたり、触れる機会が多いので、どうしてもどこかで見た感が強くなってしまい、純粋に驚くような内容にはなかなか出会えないですね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。