SSブログ

チョコレート展 @名古屋市科学館 [まちかど]


名古屋市科学館で開催中の「チョコレート展」に行ってきました。
会期も半ばなので空いているかと思いきや、激混みでした…
 
cho2.jpg
入場ゲート脇の巨大チョコパッケージ展示前半は、カカオの木の紹介から、南米でのチョコレートの発祥、そしてヨーロッパへ渡ってからの発展。
飲み物だったチョコレートが、固形の現在の形になるまでが紹介されています。

後半は、模擬チョコレート工場という設定で、チョコレートができるまでを体感できます。
 
cho5.jpg
カカオの実の皮を吹き飛ばす風を体感
 
cho3.jpg
カカオパウダーの様に細かく磨り潰されろ!
周りの混みっぷりが分かりますか?
 
cho4.jpg
カカオバターを押し出せ。
 
展示内容は映像も多用してあるのですが、子供にはイマイチ難しい感じですね。すいていれば、ゆっくり説明も読めたと思いますが…。チョコレートのパッケージに写真を取り込める企画をやっていたようで、途中から全く動けけなくなる事もあり、スタッフが多いのに誘導しっかりして欲しいな、という感じでした。

cho6.jpg 
最後には、凄すぎるチョコの恐竜も!

cho1.jpg
名古屋市科学館の特別展は、企画はおもしろいのですが、地下会場の狭さと、ターゲットが大人なのか子供なのかが曖昧なのが多くて残念なのが多いのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森部英司「flying bucket」 ..年賀状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。