SSブログ

「荒野ノヒカリ」愛岐トンネル群 アートプロジェクト2013  [まちかど]



定光寺駅すぐで開催中(2013年9月7日~10月27日)の愛岐トンネル群 アートプロジェクト2013「荒野ノヒカリ」へ。
JR中央線のすぐ脇で廃線となり忘れられていた、トンネル群(線路は既に撤去済み)を会場に、光とサウンドを用いた展示。
 
Photo 6.jpg
この日は台風の影響で大雨。庄内川も増水しかなり怖い状態。
  
Photo 1.jpg
定光寺駅そばの名物(?)廃ホテル。廃線を見に行く前に気分は盛り上がります!
 
Photo 9.jpg
普段は立ち入り禁止の忘れられたゾーンへの入り口。
 
Photo 8.jpg
トンネル群入り口、3号トンネル

Photo 2.jpg
3号トンネル内、光の船オブジェ

Photo 10.jpg
トンネル内は本当に暗く、懐中電灯を忘れるとこんな感じ。

Photo 4.jpg
トンネルの間にある水車の映像を流す展示

Photo 12.jpg
所々にトンネルの地肌が見える光が、当時の機関車の煤がまだついています。汚れてもいい服装で行かないと真っ黒になります。

Photo 11.jpg
トンネル間には突然ブランコが設置され、謎な音楽(うた)が流れています。天候と相まって雰囲気満点。

3~5号トンネルは結構間隔があり、寒さにめげそうになりました…
Photo 7.jpg

Photo 16.jpg
そしてツイニゴール、6号トンネル。アーティストからのメッセージが。このトンネルを抜けると岐阜県との県境です。

そしてひたすら来た道を引き返します。
Photo 3.jpg
ようやくスタート3号トンネルに戻ってきました。

天候が悪かったのとイベント開催日でなかったために、寂しい雰囲気満点でしたが、産業遺産のトンネルと手つかず(廃線後なので40年足らずですが)の自然の中で開催されるアートイベントはなかなか楽しかったです。

11月には紅葉狩り企画でトンネル群を再度開放するそうです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

nal

うわ〜〜!!!
昔から行きたい行きたいと思ってたんですよ〜楽しそう!
いや楽しそうって言い方で合ってるのかな?(笑)
その廃ホテルは、子供の頃の「ごちそう」な時にたまに食事に行ってました。
えーーー……廃されてから、いわく付きになっております。
ここには書けませんが……事実なことがあったんですねぇ、コワイですねぇ。
by nal (2013-10-26 15:19) 

copland_YB

nalさん 勤労感謝の日の連休に開放するみたいですよ。
自分の通っていた小学校は毎年春の遠足は定光寺で、この橋を渡って定光寺公園を探検していました。当時から結構怖かったですw
千歳楼は現役の頃に行った事はないです。瀬戸の人に色々いわくをきいちゃいました。
そういえば、ここの橋にカフェの呼び込み君がいるのですが、朝から晩まで、日々立っているという事で、新たな伝説を作っているらしいですよ。
by copland_YB (2013-10-27 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。